障害を持つ方の自立をサポートし、利用者に寄り添う介護事業を
展開しております江戸川区のコクアプランニングです。
介護の仕事に興味はあるけれど、「体力に自信がない…」「重度障害者の支援って大変そう…」
そんな不安をお持ちの方は少なくありません。
しかし、コクアプランニングでは “力任せではない介護” を実現しています。
その理由は、利用者さんのご自宅へ当社が導入している介護リフト(天井走行リフト)の存在です。
今回は、実際のヘルパー業務である、天井走行リフトを使った移乗介助の流れをご紹介します。
介護のお仕事が初めての方でも「これなら私にもできそう」と感じられる内容です。
身体を持ち上げずにベッド・車椅子・トイレ・浴室などへ安全に移乗・移動できる介護用品で、
天井に設置されたレールの上を滑らせて、利用者さんの体を安全に移動できる福祉機器です。
コクアプランニングでは、各利用者さんのご自宅に必要な福祉機器を当社でご提供。
どのヘルパーさんも無理なく、安心して支援に入れるよう環境づくりを行っています。

今回は、「車いす → トイレ」への移動方法をご紹介します。
利用者さんの姿勢を整え、リフトの専用ベルトを体に固定します。
複雑な工程はなく、慣れれば数分で装着できます。
ヘルパーさんが行う操作は リフトのリモコンボタンを押すだけ。
力を入れて持ち上げる必要はまったくありません。
利用者さんはまるでブランコに座っているような安定した姿勢で上昇します。

利用者さんが持ち上がった状態で、天井のレールに沿ってリフトをスライドさせ、トイレの空間まで移動します。
トイレの天井側にもリフトパーツがあるため、ベルトを一度外してそちらに引っかけ直すだけでスムーズに移動できます。
![]() | ![]() |
トイレの上まで移動したら、再びリモコンで降下。
安全に腰を下ろしていただきます。

重い身体を持ち上げたり、腕の力で支えたりといった負担はありません。
実際にコクアプランニングで働くヘルパーさんの中には、小柄な女性スタッフも在籍し、無理なく活躍しています。
天井走行リフトは、介助者の負担軽減だけでなく、利用者さんの安心感・快適さ・尊厳ある生活を守る上でも非常に重要な福祉機器です。
介助する側とされる側、双方にメリットの大きい支援方法です。
コクアプランニングでは、すべてのスタッフが自信を持って支援に入れるよう
を徹底しています。
「重度障がい者支援=大変」というイメージはもう古い。適切な福祉機器とサポート体制があれば、誰でも安心してできる仕事です。
「介護経験がなくても大丈夫?」
「体力に自信がないけどできる?」
そんな方こそ、ぜひ一度お仕事についてお話しませんか。
コクアプランニングは、無理のない介護を目指し、一緒に働く仲間を募集しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。